障害者就労継続支援多機能(A・B型)事業所 朗真堂

営業時間/10:00~17:00 休日/土日祝日 048-782-9003

よくある質問

Q

就労継続支援事業所とはどんなところですか?

A

就労継続支援事業所とは、障害者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設です。
一般企業への就職が困難な障害者に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じてその知識と能力の向上に必要な訓練などの障害福祉サービスを供与することを目的としています。

Q

就労継続支援事業所A型とB型の違いは?

A

A型は労働者として働きながら一般企業への就職を目指すためのサービスです。
企業等に就労することが困難な障害のある方に対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行っています。このサービスを通じて一般就労に必要なスキルを高め、最終的には一般就労への移行をめざします。

B型は就労機会を生産活動を通じて次のステップを目指すためのサービスです。
通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障害のある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。このサービスを通じて生産活動や就労に必要なスキルが高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労への移行を目指します。

Q

事業所の活動内容は?

A

古本のリユース、ホームページの制作、イラスト制作、広告デザイン、軽作業といったサービスのほか、コーヒーやお茶といった販売等もおこなっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q

見学したいのですが…

A

電話をいただくか、メールでお問い合わせください。
問い合わせフォームはこちら

Q

利用したいのですが…

A

就労継続支援A型は「企業等に就労することが難しく、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65歳未満の方」、就労継続支援B型は「就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方などであり、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方」であればご利用可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q

昼食はどうしたらよいですか?

A

お弁当を持ってきていただくか、お弁当屋さんのお弁当を実費で購入していただくこともできます。
また、事業所内の冷蔵庫やポットもご利用下さい。

Q

定期的に病院にいかなければならないのですが…

A

もちろん大丈夫です。ご相談ください。

Q

利用時間は?

A

10:00~15:00です。

Q

休日は?

A

土曜日(一部土曜日出勤あり)、日曜日、祝日です。

お問い合わせはコチラ